RYT200ヨガインストラクター養成合宿、第6期修了しました☆

January 29, 2021 / Posted by 佐藤 佳奈

先日、RYT200ヨガインストラクター養成合宿の第6期生が無事に卒業しました✨

今回の合宿では、沖縄のカンヒザクラが受講生を出迎えてくれました🌸

カンヒザクラ

毎日、誰かしらが泣いていた6期生たち😆 うれし涙も悔し涙も含め、みんなで色々な想いを共有し、ヨガの学びを深め、お互いに励まし合いながら10日間という貴重な時間を過ごしました。

今回はその様子をレポートしていきたいと思います!

イメージ画像

普段ではできない体験

せっかくアイランド・アシュラムを選んでいただいているので、ここでしかできない、普段ならあまりしないような体験をしてもらえるように様々なプログラムをご用意しています。

まずひとつ目は、食事瞑想

皆さんは普段、どんなふうに食事をとっていますか?

仕事のことを考えながら、テレビや動画を見ながら、誰かとおしゃべりをしながら・・・。「何かをしながら」食事をとられている方が多いのではないかと思います。

当スクールの合宿期間中は、他の受講生とのおしゃべりは禁止しています。

ただ静かに口に入れた食べ物を味わう。

作ってくれた人のことを思い浮かべる。

食材を育ててくれた方に感謝してみる。

そんな時間にしてもらいたいなと思っています🍀

そんな想いが通じてか、今回の受講生の中には合宿5日目くらいの朝食で、感謝で自然と涙が溢れてきたという方もいらっしゃいました。

うれしい変化に私自身も胸がいっぱいになりました♡

そして2つ目は、焚き火瞑想

自分たちで焚き火を組み立て、火を起こしました! この日は比較的寒い日だったので、火のぬくもりに一同感動😆

焚き火瞑想

みんなで音楽を歌ったり、アイスブレイクをしたり、火をじっと見つめたり、有意義なひとときを過ごしました♪ みんなの本当の姿を知ることができたのも、このときかもしれません笑

そして3つ目は、サイレントウォークからのビーチヨガ! みんなで自然を感じながら、ビーチまでの道のりを黙々と歩きました!

サイレントウォーク

からの!ビーチヨガ🌴

ビーチヨガ

ビーチに着いたらこの笑顔😆笑楽しそうー!!

笑顔

みんな開放感に満ち溢れていました。体も伸びる伸びるー!

伸びる体

伸びる体2

ビーチで体と心を整えて、また帰ってからの合宿に精を出す受講生の皆さん。ONとOFFでしっかりメリハリつけていました◯

それから4つ目は、インドからのキールタンの生演奏

今回は、インドで活躍されている楽器演奏者でありヨガインストラクターの

星祐介さんにZoomでキールタンの演奏やヨガニドラをお願いしました♪

ヨガの聖地インドから、生でキールタンを演奏していただき、受講生一同大盛りあがり! 祐介さんの楽器に合わせてみんなで歌う、ガヤトリーマントラ。なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。祐介さんの演奏と人柄に魅了され、みんな祐介さんのとりこになっていましたよ♡

祐介さんとの記念写真

そして最後5つ目は、カルマヨガ

カルマヨガとは「奉仕のヨガ」という意味があります。受講生の皆さんには毎日カルマヨガをひとつ行ってもらいました。

その中でも好評だったのは、ビーチクリーン✨

「沖縄のためにビーチをキレイにできたことがとてもうれしい。」と、ありがたい感想をいただきました。

地域の方が私たちを受け入れてくださるからこそ、こうしてヨガの学びを深めることができているので、少しでも地域に貢献できるとうれしいですね♪

ビーチクリーン

ビーチクリーンで集まったゴミ

たくさん拾っていただき、本当にありがとうざいます!

仲間と深めるヨガの学び

みんなで切磋琢磨した10日間。

練習風景

ペアワークではお互いの体をしっかり観察しながら、勉強しました。みんなの体がどんどん変わっていくのを私自身が実感しました!

ペアワーク

ペアワーク2

最終試験のデモレッスンに向けたティーチングの講義では、厳しいことを言われることももちろんありました。でも、そんなときにも「もう一回一緒にがんばろう!」と励ましてくれる仲間の存在はとても大きなものでした。

練習風景2

試験はみんな堂々とした立ち振舞とティーチングで、10日間の学びをしっかり自分の中に落とし込んでいましたよ✨

練習風景3

ヨガ哲学、指導法、アーサナの練習、解剖学、すべてを総まとめにした集大成!本当にお疲れさまでした。

これからのヨガ人生が、皆さんにとって素晴らしいものになりますように☆ いつも陰ながら応援しております!

そして、最後に。

「もしこれからの人生の中で、どこか人生の分岐点になったのかと聞かれたら、間違いなく、この沖縄での10日間だったと答えると思います。」

今回も受講生の皆さんから宝物のような言葉をたくさんいただき、感無量です。

ナマステ!

また沖縄の地で元気にみんなで集まれるのを楽しみにしていますね♪


この記事の著者
佐藤 佳奈
佐藤 佳奈
アイランド・アシュラム 代表

ヨガ歴15年。2014年に沖縄に移住し、沖縄の美しい海でお客さまとヨガインストラクターをマッチングさせるサービス、沖縄ビーチヨガを設立。 予約人数は5年間で1万人を超える。沖縄ビーチヨガを運営する中で、集客やマーケティング、マネジメントを学び、多くのヨガインストラクターと関わる。 その経験を生かして、生徒が多いヨガインストラクターと生徒が少ないヨガインストラクターの違いを研究している。

アイランド・アシュラム
© 2021 アイランド・アシュラム