RYT200ヨガインストラクター養成合宿、第3期修了しました☆

September 5, 2020 / Posted by 佐藤 佳奈

先日、RYT200ヨガインストラクター養成合宿の第3期生が無事に全員卒業しました✨

涙涙の修了証書授与式でしたよ😆

修了証書授与式

※残り1名は写真NGだったので、4名で撮影した写真を掲載しています。

同年代の女子ばかり!

共通の趣味はヨガ!(今回は初心者なしで、全員が日頃からかなりの頻度でヨガに通っていました)

キャラもバックグランウドもまったく違う5名でしたが、10日間の合宿を笑い合いながら(時には弱音を吐きながら)、みんなでいろいろな知識や経験を共有しながら学び合い、乗り越えました!

座学

10日間、本当によくがんばりました✨

色々なヨガを体験

経験豊富な講師のもと、スタンダードなヨガの知識はもちろんのこと、今回も、

マタニティヨガ

シニアヨガ

キッズヨガ

英語でヨガ

陰ヨガ

ヨガニドラ

リストラティブヨガ

ビーチヨガ

なども体験してもらい、解剖学などと絡めてしっかりと学びを深めました。

いろんな角度からヨガを知ることでより一層理解が深まるのを感じました。

マタニティヨガを体験している様子↓

マタニティヨガ

今回の受講生の中には幼稚園の先生がいたのですが、彼女はキッズヨガに深い関心を寄せていました。

最終試験のデモレッスンでは、キッズヨガをテーマとしたシークエンスを彼女なりにアレンジしていて、

本当に素晴らしいレッスンを見せてくれましたよ◎合宿中に勉強した成果がとてもよく発揮できていました!

授業風景

他の4名もしっかり前に立って堂々とデモレッスンをしていて、10日間での成長を感じました。

デモレッスン

最初の頃に比べたら、みんな、ポーズも安定感が増して美しくなっていました!

それから、今回も外部講師を呼んで、その先生独自のヨガ哲学を語ってもらいまいした🍀

みんな前のめりでお話を聴ききながらメモを撮ったり質問をしたりしていて、貴重な時間を過ごしました。

(私も前のめりになりすぎて、写真を撮影するのを忘れてしまったのが悔やまれます・・・!)

ヨガ哲学は先生によって本当に解釈も見解も違うので、どの先生の哲学を聴いても面白いんです!

卒業したあとも、いろんな先生の哲学を聴いて、自分なりのヨガ哲学を確立してほしいなと思います。

そして毎度おなじみ!せっかく沖縄に来たんだからってことで、

今回もビーチヨガを体験🌴

波音、潮風、砂浜、空のグラデーション・・・5感をフル活用させながら沖縄の自然を味わいました。

ビーチヨガ1

ビーチヨガ2

つかの間のフリータイムにも、はしゃぐ5名😆

台風前の空1

台風前の空も堪能しましたよ。

海を見ながら瞑想

お天気の良い日は海を見ながら瞑想タイムでリフレッシュ♪

卒業生の声

10日間のヨガインストラクター養成合宿、当然ですが、楽ではありません。

体も頭も忙しくフル稼働しながら、短期間で学びを自分のものにしなくてはいけませんから。

最終試験へのプレッシャーもありますし、ほぼ自由時間がなくヨガ漬けの10日間なので、ストレスももちろんあると思います。

ただ、10日後の達成感が半端なくあるのを今回もまた感じました!

今回も終わってから、励みになるフィードバックをたくさんいただいたので、その一部を抜粋して掲載します◎

“ ただただ漠然と、ヨガを勉強して友達にも教えられたらいいなぁとしか思っていなかった初日ですが、講座を受け、「これが私のやりたいこと、やるべきことだ!」と自信を持って考えられるようになりました。

そして「あれもやりたい!これも勉強してみたい」と次から次へと発想が生まれ、今は何から始めようか悩んでいるほどです(笑)

自分の「やりたい!」が1つ1つ実現できるよう、ここからがスタートだと思って頑張ります☆ ”

受講生Aさん

泣く。うれしいです!いつも応援しています♡

“ 想像以上に、学ぶこと、感じることがあって頭と身体がいっぱいいっぱいでしたが、今振り返っても感じ取れたものがしっかり心に残っています。

このような時期にリスクを抱えながらも開催してくださったこと、沖縄に行けたこと、みんなに会えて、みんなと頑張って、全員で合格できたこと感謝の気持ちがいっぱいです。

今になって、こんなにも刺激をもらえる経験ができるとは思ってもいませんでした。

私にとって、沖縄は楽しい思い出だけではなく気持ちが引き締まる原点となりました。

これからがスタートです!沖縄で過ごした10日間を糧にしてこれからも精一杯生きていきます。 ”

受講生Bさん

こちらこそ、当スクールを選んでいただき、本当にありがとうございました!

ヨガインストラクターとしての第一歩をやっと踏み出した卒業生たち!これからが本番です。

これからも、皆さんの活躍を心より応援しています😁✨

ヨガの道を極めた皆さんに、またいつかお会いできるのを楽しみにしていますね。


この記事の著者
佐藤 佳奈
佐藤 佳奈
アイランド・アシュラム 代表

ヨガ歴15年。2014年に沖縄に移住し、沖縄の美しい海でお客さまとヨガインストラクターをマッチングさせるサービス、沖縄ビーチヨガを設立。 予約人数は5年間で1万人を超える。沖縄ビーチヨガを運営する中で、集客やマーケティング、マネジメントを学び、多くのヨガインストラクターと関わる。 その経験を生かして、生徒が多いヨガインストラクターと生徒が少ないヨガインストラクターの違いを研究している。

アイランド・アシュラム
© 2021 アイランド・アシュラム