RYT200ヨガインストラクター養成合宿、第5期修了しました☆

November 25, 2020 / Posted by 佐藤 佳奈

先日、RYT200ヨガインストラクター養成合宿の第5期生が無事に卒業しました✨

11月とは思えない暖かい気候で、大宜味村の雄大な自然からたっぷりエネルギーをチャージ!

ハイビスカス

もはや合宿を開催させてもらっている場所がパワースポットなのではないかと思うくらい、毎回受講生の皆さんから合宿場所を褒めていただきます😆 本当にありがたいことです。

6名でいろいろな知識や経験を共有しながら学び合い、10日間をともに乗り越えました。

バッググラウンドはみんな違うのに、「ヨガが好き」というたったひとつの共通点だけで、こんなにも濃い10日間を一緒に過ごせるものなのだなーと毎回本当に感心します。この出会いもまた、ご縁ですね♡

修了証

少人数制ならではの魅力

講師からの一方通行の講義にならないように、ヨガ哲学の授業では自分の考えたことや経験などをシェアしてもらう機会を要所要所で設けています。

少人数の風景

ときとして、誰かが自己開示してくれたその悩みについて、あーでもない、こーでもない、とみんなの意見や考えが飛び交うこともあります。

もちろんどれが正解、間違っているということは一切ありません。

勇気を出して話してくれたその悩みについて、みんなが一生懸命考えてくれているということが何よりもうれしいし、考えを発言したり、聴いたりすることもまた勉強ですよね♡

そしてそこから自分なりのヨガ哲学が深まったり、自分自身についての新たな発見があったりするんです。

それこそが、一方通行の講座では得られない醍醐味のひとつかなと毎回感じています🍀

それから、解剖学やアーサナの練習では客観的に体の使い方や動きを見るために、色んな人とペアを組んで相手の体を見たり、見てもらったりする機会をたくさん設けています。

ペアワーク1

ペアワーク2

ペアワーク3

気づきと発見の連続でみんなとても楽しそうに行っていました☆

アライメントや体の使い方を学ぶことで安定感が出たり、アーサナが行いやすくなったりもします。

アライメントや体の使い方

10日後には本当にみんな体が変化しているので、それもまた合宿の楽しみのひとつです!

アイランド・アシュラムならではのプログラム

さてさて、今回もモーニングビーチヨガと、サンセットビーチヨガを行いました🌴

色々な講師の指導法や考えに触れてほしいので、今回も外部講師をお呼びしてサンセットヨガは外部講師のナビゲーションで体験してもらいました!

モーニングビーチヨガ

朝の清々しい空気の中、体と心を整えてリセットします✨

ヨガのあとは、海に足をつけてアーシング!みんな楽しそうに行っていました♪

それから、こちらはサンセットヨガの風景。

サンセットヨガ

モーニングヨガとサンセットヨガでは見える景色が全然違います。五感をフル稼働して、沖縄の自然を感じる時間。

ヨガは指導する先生によって、見方や考え方や、捉え方が違うので、これもまた面白い経験になったようです😆

サンセットヨガの前に一雨降ったので、こんな大きな虹を見ることもできました!キレーーー!!

サンセットヨガ

自然の偉大さを感じます♡

10日間の合宿を終えて

毎回最終試験の後の個人面談のときに、受講生の皆さんに私からおうかがいする質問があります。

「このヨガ合宿に参加する前と、10日が経った今で何か変わったことはありますか?」

皆さん、何かしらの変化をきちんと言語化してくれるので、それが本当にうれしい瞬間です✨

「自分はこんなに頑張れるんだという自信につながった」

「やりたいことが来る前よりも明確になった」

「こんなヨガ漬けの日々を送ることは今後そうないと思うので本当に良い経験になった」

などなど、感じる変化は人それぞれですが、資格を取得する以外にも何か皆さんの中に残っているものがあれば、それが何よりも感慨深いことだなと毎回感じます🍀

あ。それから、今回は合宿が終わった次の日に受講生の方からこんなうれしいメッセージが届きました!

「今日も朝起きてから、太陽礼拝を行いました!」

10日間の合宿が終わった後も、ぜひぜひ自分のためにヨガをすることを習慣化してほしいですね★

RYT200ヨガインストラクターの資格を取得した受講生の皆さん、ここからがまたヨガの道のスタートですね。陰ながら応援しています🍀

またいつか沖縄でお会いできるのを楽しみにしています♪

おまけ↓
(宿のオーナーが毎回心を込めて作ってくれるソーキ汁も本当に本当に絶品なので、お楽しみに笑😆)

ソーキ汁


この記事の著者
佐藤 佳奈
佐藤 佳奈
アイランド・アシュラム 代表

ヨガ歴15年。2014年に沖縄に移住し、沖縄の美しい海でお客さまとヨガインストラクターをマッチングさせるサービス、沖縄ビーチヨガを設立。 予約人数は5年間で1万人を超える。沖縄ビーチヨガを運営する中で、集客やマーケティング、マネジメントを学び、多くのヨガインストラクターと関わる。 その経験を生かして、生徒が多いヨガインストラクターと生徒が少ないヨガインストラクターの違いを研究している。

アイランド・アシュラム
© 2021 アイランド・アシュラム