RYT200ヨガインストラクター養成合宿 第24期修了しました!

April 23, 2023 / Posted by アイランド・アシュラム編集部

先日、RYT200ヨガインストラクター養成講座の第24期生が無事に全員合格し、卒業しました✨

会社員、フリーランス、ヨガインストラクター、元教員、YouTuberなど、今回も各地から多彩なメンバーがそろいました!

今置かれている環境も、年齢も、これまでの経歴も全然ちがう受講生たちが出会い、ともに高め合いながら成長できる魅力的な場所。

今回も、それぞれの知識や経験を共有しながら学び合い、協力し合って10日間を乗り越えました。

それでは今回も、第24期生の10日間を振り返ってみたいと思います!

みんなで記念撮影!みんなで記念撮影!

目次

テンション上がる! ヨガレッスンの作り方講座

RYT200ではカリキュラムの大枠は決まっていて、ヨガ哲学、解剖学、アーサナの練習、そして指導法と大きく分けると4つのカリキュラムに分かれています。

アイランド・アシュラムではすべてのカリキュラムを体系立てて学べる仕組みになっていて、最終試験では1レッスンができるようになることを目標に指導を行っています。

中でも今回は、指導法にあたるヨガのレッスン(シークエンス)の作成の講座の様子をご紹介したいと思います! 

シークエンスというのは、数種類のポーズを連続で行うことを意味していて、ポーズの順番にはきちんと意味があります。ヨガのレッスンは、あらゆるポーズを続けて行うことで効果が高まるように構成されているのです。

シークエンスを組む場合には、きちんとした原理原則があり、まずはそういったことを座学で学びます。

そして、ここからが盛り上がるところ! アイランド・アシュラムのRYT200の講座ではグループに分かれてレッスンのテーマや対象者を決め、自分たちでシークエンスを組んでいくというワークを行います。

これまでRYT200の講座の中で学んだアーサナを振り返りながら、自分たちでレッスンを作っていくのです。

シークエンス作成の様子シークエンス作成の様子

ヨガインストラクターになったらもちろん、自分でシークエンスを組む必要がありますよね。

一方で、ヨガインストラクターにならない方にとっても、自分でヨガのプラクティスをする際、自分でレッスンを作ることができたらとってもステキだと思いませんか?

シークエンス作成の様子2シークエンス作成の様子2

それぞれのグループがシークエンス作成の原理原則に従って「あーでもない、こーでもない」と言いながら、これまで学んだアーサナのページを振り返りながら体を動かし、キラキラした目で和気あいあいとシークエンスを作成していきます。

できあがったらグループごとにホワイトボードに書いてもらい、それを講師がみんなの前で添削していきます◎

もちろん細かいところは修正が入ったり、「こういうアーサナを途中で入れるとより効果的になるよ」というアドバイスや、「こっちのアサーナに変えたほうが対象者のためになるね」というチャンスフィードバックはたくさんあります。

でも、それぞれのグループが作成したシークエンスからはしっかりとその想いや意図が伝わってきて、どれもオリジナリティあふれるものに仕上がっていて毎回感動します✨

受講生の皆さんからも「すごい楽しかった!」「いろいろなシークエンス作成の添削の過程が見られるのが勉強になる!」というコメントを毎回いただけるほど、実りある講座内容です。

実際問題、シークエンスの作り方の本や、指導法にあたる本はあまり出回っていないのが現状です。ですから、今後、ヨガインストラクターになるにせよならないにせよ、RYT200の講座でしっかりとシークエンスが作れるようになると強いですよね。

シークエンスの作成は、なかなか一般のヨガのクラスでは学べないので、RYT200の講座の中でしっかり学んでみることをオススメします!

ここからは、今回合宿に参加してくださった受講生の皆さんを少しご紹介していきます。

アイランド・アシュラム最年長受講生、Aさんの10日間

御年63歳には見えないほどお肌がきれいで、スタイルも抜群☆ これまでの努力のたまものですが、アーサナも美しくて、いつもみんなの中心で笑いを提供してくださったAさん!

合宿の最中、何度も「この合宿に来て本当によかった! ありがとうございます」と言ってくださっていました。

「お友達の古民家カフェで、お客様にヨガを提供できたらいいな」という想いで、今回、アイランド・アシュラムのRYT200の講座を受講してくださいました。

最終日のデモレッスンでは、Aさんならではのステキな世界観にみんなを引き込み、本当に素晴らしいレッスンを提供してくださり、他の受講生からも大好評!

今回の講座では、なんとバカーサナとシールシャーサナも補助なしでできるようになりました!

どちらもアドバンスのアーサナです!!

Aさんはどの講座も本当に熱心に受講されていて、真摯に講座に取り組む姿勢が本当にステキでした。そして、時折見せるユーモアが他の受講生たちみんなを和まさせてくれて、みんなを励ましてくださいました。

それからAさんは、「自分でヨガのレッスンが作れるようになったことも本当にうれしい!」と話してくれました。

一般のヨガのレッスンに10年単位で通っていてもなかなかレッスンを自分で作れるようにはならないと思います。これからは、ご自身でヨガのレッスンも組めるようになったし、ますますヨガインストラクターとしてもご活躍されると思うと、私も本当にうれしいです!

Aさんにヨガで多くの方を癒やし、楽しませてあげてくださいね♡

最終デモレッスンの様子最終デモレッスンの様子

会社員Bさんの10日間

RYT200を受講されるまでは、お仕事が忙しく、仕事柄新型コロナウィルスの影響で行動も制限され、心も体もヘトヘトだったというBさん。

最後の個人面談では、

「アイランド・アシュラムに来て、心も体もダイナミックに変わりました!」

とキラキラした目で話してくださいました✨

毎日受講生の皆さんには1日2回ほど、検温をしてもらっているのですが、なんと基礎体温が1℃も上がったそう! それから、体型は誰もが認めるほど変化しました。アーサナの練習も毎回本当に熱心に取り組まれていて、そこには目を見張るものがありました。

「ヨガ哲学を勉強して自己対話ができるようになりました! 合宿が終わって帰ってからは物の見方がこれまでと変わっていると思うので楽しみです」

といううれしい感想も! ヨガ哲学は、個人的に全人類に学んでみてほしいと思っているので、ヨガ哲学を楽しんでもらえて本当にうれしいです。

「それから、仲間に会えたことが本当にうれしい! ここに来たことでいろいろなことがつながったような気がする」というお話も。

毎回そうですが、同期の存在って本当に偉大ですよね。

BさんもまたAさん同様、みんなに笑いと癒やしを提供してくれて24期全体を盛り上げてくださいました♪

これからも同期や講師とのご縁がいつまでも続くことを祈っています☆

Bさんのご活躍を心から応援しています!

実践を通して、体の使い方を熱心に学ぶ受講生たち実践を通して、体の使い方を熱心に学ぶ受講生たち

元教員Cさんの10日間

休職期間中に、RYT200の講座を受けに来てくださったCさん。

「最初申し込んだときはすごくワクワクしていたけど、合宿の日が近づくにつれてついていけるか不安になりました。そして、合宿2日目くらいでしんどくて帰りたくなった(笑) でも3日目からは、すごく早くて本当に充実した日を過ごせて楽しかったです!」 

という合宿に参加する前から、合宿が修了するまでの心境の変化を話してくれました✨

「全部が初めてのことばかりで、すべてが学びになった。アーサナと解剖学との関連性もしっかり理解できたし、アドバンスのアーサナができるようになったのもうれしい! 体も引き締まった気がするし、3日目以降は苦じゃなかったです」 

そうなんですよね。通常のヨガのレッスンでは解剖学的なところまで踏み込んで教えてくれるレッスンは少ないと思うので、アーサナの理解が浅いままでヨガを続けてしまうケースがあると思います。

でもRYT200の講座では、アーサナを解剖学的な観点からも学べるので理解が深まり、これまでなんとなくやっていたアーサナが心地よく感じるようになったり、アドバンスのアーサナができるようになったりすることがとても多いです。

ぜひぜひこれからもたくさんのヨガのレッスンを受けたり、セルフプラクティスをしたりしてアーサナを深めてもらえるとうれしいです!

今後は、お家でヨガのレッスンを提供していきたいと話してくれたCさん。

最終デモレッスンでは、Cさんの教員という経験を生かしたCさんらしいレッスンでみんなを癒やしてくれました。クロージングトークでは感動して、泣いてしまう受講生も✨

Cさんの人柄とヨガの技術、そしてこれまでの経験をプラスしながらヨガの醍醐味を多くの方に伝えていってくださいね。

Cさんのこれからのご活躍をかげながら見守っています♡

解剖学も実践的に学ぶ解剖学も実践的に学ぶ

YouTuber、Dさんの10日間

「人生のターニングポイントになりました!」 

最後の個人面談で開口一番Dさんが言ってくれてうれしかった感想!

第24期生の中で唯一の男性でしたが、いつも自然体で穏やかで、みんなの中にも違和感なく溶け込んでくださっていて、みんなを楽しませてくれる大きな存在✨

「合宿に参加する前は少し病んでいたけど、メンバーからたくさんの愛をもらってがんばれた。今後はもっとヨガを深めていきたいし、ヨガが自分のライフスタイルの一部になると思う」 

というコメントもくださいました。

最終デモレッスンでは、日頃からYouTuberとしてクリエイター活動されているだけあって、彼にしか伝えられないようなストーリー性のあるレッスンで、他の受講生を魅了しました!

これからもDさんだからこそ伝えられるような方法で、どんどんヨガを広めていってほしいなと思います♡

アイランド・アシュラム第24期のハイライト!

今回もまた、世界自然遺産であるやんばるならではの環境を満喫できた、ステキな10日間になりました!

日本で一番早く桜が見られる沖縄本島北部!

ちょうど4月にはカンヒザクラが葉桜となり、赤い実をつけていました✨ 新緑がとてもきれいな季節です。

新緑の季節新緑の季節

そして、毎回恒例のたき火瞑想!

大宜味村は星空もとても美しいので夜にはぜひ空を見上げてほしいです。

たき火瞑想たき火瞑想

そして、毎回大人気のビーチヨガ! 今回はサンセットヨガを楽しみました♪

ビーチヨガビーチヨガ

神秘的な空をのぞみながら、開放的なビーチで体を動かしていきます。

波音のBGM、砂浜の感触、頬をなでる潮風、五感をフルに活用しながら心も一緒に整えます✨

ビーチヨガでいい笑顔!ビーチヨガでいい笑顔!

外ヨガのときは、講座中のようにアーサナの細かいアライメントは気にせず、ただただ沖縄の自然に身をゆだねながら行っていきます。気持ちよすぎて、この笑顔!

普段よりもより深い呼吸を意識して普段よりもより深い呼吸を意識して

そして、今回も大宜味村の大自然に感謝の意を込めて、カルマヨガの一環でビーチクリーンを行いました。

カルマヨガとは、行いのヨガで、行いの結果に見返りを求めないという意味があります。

ビーチクリーンの風景ビーチクリーンの風景

受講生の皆さん、たくさんのゴミを拾っていただき、今回も本当にありがとうございました♡

ビーチクリーンの風景2ビーチクリーンの風景2

カルマヨガを通して、それぞれが何かを考えるきっかけになれるとうれしいです。

いい笑顔で撮影会いい笑顔で撮影会

今回は美しい夕日も連日見ることができました!

夕日をのぞみながらのサットサンガ夕日をのぞみながらのサットサンガ

受講生の皆さんからのメッセージ

“ 10日間、お世話になりました。本当に、合宿に参加させていただいたことに感謝しています。いつも、お気遣いいただき優しく接してくださいましたこと、お礼申し上げます。10日間、厳しい日程でしたが、だからこそ、仲間たちとも励ましあえたし、無事卒業出来た事により一層感動させていただきました。石井先生という、素晴らしいヨギーの方から、ヨーガの真髄を学ぶことが出来、益々ヨガを楽しみながら死ぬまで続けていきたいと思っています。多彩なバッググランドで生活している若者たちと、仲間になれたこと、私は幸せです。仲間たちの成長と活躍を遠くから祈りながら見守りたいと思います。本当に素晴らしい時間を過ごさせていただいた思い出を私の宝物として、大切にしていきます。ありがとうございました。 ”

受講生Eさん

“ 10日間大変お世話になりました! アイランドアシュラムでRYT200を取得したこと、本当に心から良かったと思っています。 私たちのことを考えぬいて、企画や運営くださっていることに感謝します🙇‍♀️✨ 人生にとって最高の思い出をありがとうございました😢💕✨ また沖縄来る際はやんばるに遊びに行かせてください!! 引き続きよろしくお願いします🥰 ”

受講生Fさん

心のこもったメッセージを本当にありがとうございます!!

いただいたお言葉、本当に本当に励みになります♡ 宝物です!

これからもこのご縁がずっと続きますようにこれからもこのご縁がずっと続きますように

同じ期間、同じ講座を受講しても、置かれている環境やなりたい自分像によって、感じ方や10日間の取り組み方はまったく違ったものになります。

この開催レポートが、読んでくださる誰かの参考になれたらいいなと思います(^^)

ここで出会えた人たちは人生において特別な人たちだと思います。これからもずっとこのご縁が続きますように✨

そして、皆さんのこれからのヨガライフがよりいっそう実り多きものになりますように。

またいつか、お会いできる日を楽しみにしています!


この記事の著者
アイランド・アシュラム編集部
アイランド・アシュラム編集部

2014年に沖縄に移住し、沖縄の美しい海でお客さまとヨガインストラクターをマッチングさせるサービス、沖縄ビーチヨガを設立。 予約人数は5年間で1万人を超える。沖縄ビーチヨガを運営する中で、集客やマーケティング、マネジメントを学び、多くのヨガインストラクターと関わる。 その経験を生かして、生徒が多いヨガインストラクターと生徒が少ないヨガインストラクターの違いを研究している。

アイランド・アシュラム
© 2023 アイランド・アシュラム